Counter


現在の閲覧者数:

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

 copi.

Author: copi.
Profileバナー
管理人へのご用件はコチラ !!

Homepage:
HPバナー
是非、アクセスして下さい !!

MySpace logo
オリジナル曲を公開中です !!

Categories

Archives

New Entries

Recent Comment

Search

Guitar Column
ギターや音楽に関して、情報や私見をブログ形式で綴ります
スポンサーサイト

坂元昭二ギター・ソロ・ツアー@たる
坂元昭二ギター・ソロ・ツアー12日フォーク酒場たるで開催された「坂元昭二ギター・ソロ・ツアー ~風の水彩画~」に行って来ました。
坂元さんはギター曲作りを始めた時に決められた「絵画の様な曲を作りたい」「いつでも風の吹いてる様な曲を作りたい」「世界中の好きな街や風景をメロディーに閉じ込めたい」という思いを大事にしておられ、それが今回のツアータイトル「風の水彩画」にも繋がっているのでしょうね。
私は、前回のライブには体調不良で参加出来ませんでしたから坂元さんの演奏をお聴きするのは2008年7月以来、約2年ぶりになります。

KY
開演時間の20時になり、まずはオープニングアクトの「KY」の二人のパフォーマンスからスタートです。
息の合ったコーラスで3曲聴かせてくれました。
Sakamoto's Guitar
そして、いよいよ坂元さんのライブの開演です。
途中、休憩を挟んでの二部構成。
繊細な音を奏でられる坂元さんのライブでは、演奏中の飲食オーダー&写真撮影はNG。
ということで、開演前に撮影した坂元さんのギターの写真でお許し下さい。
いつもの様にタカミネ製の2台、PTG-018(アールクルーモデル)と坂元昭二カスタムモデルです。

第二部はKYのKei(女性)さんによる朗読と坂元さんのギターによるセッションで始まりました。
再びソロギターに戻った時、タカミネのアコギにトラブル発生。
少し雑音が出ているようです。
そして、めったに見られない生・電池交換。
お陰で一番聴きたかった「マラケシュ」がカット...(/_;)
しかし、電池交換後は更に状態が悪化。
ギターの音が出たり出なかったり。
しかしながら流石はプロです。
途中、生音だけになりながらも演奏を続けられました。
最後はエレガットもシールドを外して、完全生演奏でショパンの「別れの曲」
アンコールは再びエレガットにシールドを繋いで会場のお客さん全員が坂元さんの伴奏で歌う「懐かしのフォークソング・メドレー」で締めくくりました。
ライブ終了後、トラブルの原因を探る為にエレガットに繋いでいたシールドをアコギに繋いで確認。
結局、アコギに繋いでいたシールドに原因が有ったようです。
それで冗談めかしてトラブルの原因のシールドを「要らないなら下さい」と、お願いしたところ・・・
問題のシールド
問題のシールドを戴いちゃいました。
これヤフオクに出そうかな?・・・っていうのは冗談で、家宝にします。

ライブ終了後の坂元さんは気さくに写真撮影にも応じて下さいました。
ウィッシュポーズ
オープニングアクトのKYとウィッシュポーズで。
iPhone with S.Sakamoto
最後の一枚はiPoneを操作する坂元昭二さんのショット。
本当に気さくで素敵な方でした。

スポンサーサイト

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

先日はご来場ありがとうございました!
シールド貰えてラッキーでしたね~。
copi.さんも坂元昭二さんをコピーしてぜひ聴かせてくださいね(^^)/
【2010/09/17 10:30】 URL | たる #o6.nH2Qo [ 編集]

>たるさん
コメント有難うございます。
一応「マラケシュ」挑戦しましたが...大苦戦中です(;^_^A
【2010/09/17 11:03】 URL | copi. #z9r0rjzc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://guitarcolumn.blog114.fc2.com/tb.php/145-19b33aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
